かずにょんブログ

ジャンルを問わず、自分を成長させるための”自己投資”について発信していきます!

【サウナ】埼玉にある草加健康センターで史上最高に整った!良かった点・感想をレビュー

草加健康センター1

引用:湯乃泉草加健康センター

 こんにちは、かずにょんです。

 先日、友達と埼玉県草加市にあるサウナ、「湯乃泉草加健康センター」に行ってきました。

このサウナは以前放送されていたTVドラマ「サ道」のロケ地でもある有名なサウナで、サウナーの聖地とも呼べる場所です。

実際に行ってみると、まさに聖地と呼べるような大満足のサウナ設備が整っており、今まで行ったサウナの中で一番整うことができました。

 今回の記事では、そんな聖地「湯乃泉草加健康センター」に行った感想、良かった点などをまとめ、その魅力に迫っていきます!

草加健康センターについて

草加健康センター2

引用:サウナイキタイ

 まずは草加健康センターの入館料等の情報をざっくりまとめておきます。

営業時間:10:00~翌朝8:00

入浴時間:10:00~1:30 / 5:00~7:30

入館料:平日→タオル付き1000円
       タオルなし800円
    土日祝→タオル付き1100円
        タオルなし900円

定休日:年中無休

住所:埼玉県草加市北谷2−23−23
   ※草加駅より無料シャトルバスあり
   時刻表はこちら ↓
   地図・アクセス | 湯乃泉草加健康センター

サウナ:温度96度、湿度26%

水風呂:水温15度、強バイブラ付き

 

その他、詳しい情報は公式HPをご確認ください。

草加健康センターの良かった点を3つ紹介

草加健康センター3

引用:湯乃泉草加健康センター 

1.サウナがとにかく広い!

 1つ目の良かった点は、「サウナがとにかく広かったこと」です。

私はサウナが趣味なので、これまで様々な施設を訪れてきたのですが、草加健康センターのサウナ空間が最も広く感じました。

座る場所は3段になっており、入り口を入った後の奥行きが非常に広々としています。

私が行ったのは休日の夕方で、最も混雑する時間帯でしたが、それでも問題なくサウナを楽しむことができました。

 また、休憩スペースもさすが整地といった感じで、非常にたくさんの椅子が並べられていました。

プチ情報として、露天風呂の一番奥には、人の目線を遮り一人で集中して外気浴ができる、リクライニング型の「特等席」が1つだけ存在してます。

ここで休憩するのは格別だったので、訪れた人はぜひチェックしてみてください!

2.”人気熱波師”佐々木さんのサービス!

 2つ目の良かった点は、「"人気熱波師"佐々木さんのサービスが素晴らしかったこと」です。

草加健康センターには、「SSK」こと佐々木さんという熱波師の方がいます。佐々木さんは、このセンターのサウナの番人のような方で、とにかくこの方のサービスがすごかったです。

定期的にサウナ内を訪れ、サウナストーンに水をかけて温度調節をしたり、軽いトークでお客さんを笑顔にさせたりといったようなことをしていました。

また、それだけではなく、外気浴中のお客さんを大きなうちわで仰いであげるなんていうサービスもあり、「こんなサウナーに優しい施設があるのか!」と感動しました。

 温度や広さだけではなく、”サウナの番人”の優しさに触れられる唯一無二の施設だということも、おすすめしたいポイントの一つです。

佐々木さんのインタビュー記事を載せておくので、ぜひこちらもご覧ください!

http://www.yunoizumi.com/co/wp-content/uploads/2019/03/1903_rakko4-1.pdf

3.サウナ、水風呂、外気浴スペース間の距離が近い!

 3つ目の良い点は、少しマニアックになってしまいますが「サウナ、水風呂、外気浴スペース間の距離が短いこと」です。

特に、水風呂のすぐ目の前に外気浴用のイスが並べられている点が、サウナーの自分としては非常にありがたかったです。

 というのも、真に「整っている」状態になれるのは、水風呂から出た直後からわずか2分間しかないと言われています。

真に「整っている」状態とは、血液中に興奮状態で分泌されるアドレナリンが残っているにもかかわらず、自律神経は副交感神経が優位になっている状態のことを指しています。

この珍しい状態を逃すことなくスムーズに外気浴に移り、整う感覚をより深く味わえるという点で、このサウナ施設の作りは非常に優れていると感じました。

次は絶対に体験したいこと

草加健康センター4

引用:湯乃泉草加健康センター

爆風ロウリュ

 草加健康センターでは、ロウリュイベントを定期的に開催していることも特徴の一つです。私が訪れた時間帯はちょうどイベントを開催していなかったので、次はしっかり時間を確認して訪れたいと思いました。

(ロウリュイベントの開催時間はこちら

個性的なロウリュイベントを4種類開催していますが、その中でも私は”爆風ロウリュ”を体験してみたいです。

これは「ブロワーを使って風速80mの爆風をサウナ内に吹き荒れさせる」というロウリュイベントとなっています。

こんな衝撃的なイベントを開催しているのは、全国を見渡してみても草加健康センターだけなので、皆さんもぜひ時間をチェックして参加してみてください!

史上最高に整いたいサウナーは訪れるしかない!

サウナ

 この記事では、埼玉県草加市にある草加健康センター」のサウナの良かった点や訪れた感想をレビューしてきました。

タイトルに「史上最高に整った」と書きましたが、盛ってるわけでも何でもなく、本当に心地よく幸せな気分を味わうことができました。

 温度が高いサウナや広いサウナは多いですが、熱波師の方のサービスを含め、これほどまで細部に気を遣っているサウナは日本全国を探してもなかなか見つかりません。

これからサウナを趣味にしようとしている初心者の方も、良いサウナを探しているサウナマニアの方も、一度行けば草加健康センターの虜になること間違いなしですので、ぜひ足を運んでみてください!